スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

自分証明書

2007.03.05 
自分が自分だと証明することって結構難しい。免許証や住民票、保険証。こんなのがないと私が烏だと証明できない。
免許証は持ってないし、保険証は手元にはないし…

うがー!
なんでレンタルビデオ屋のカード作るだけなのにこんなもどかしいことになってんの!

市役所辺りが便利な自分証明書とか作ってくれないかしら。行政も儲かって、小さい人もお店にゲーム売れていいと思う。
スポンサーサイト
Comment 3

Comment

2007.03.05 15:30 edit
証明書を提示しなくちゃ駄目って結論に。しかしそれ以外の方法は…指紋とか角膜で巨大なデータバンク作ってそれで個人を特定するようなシステムとか?
烏 URL
2007.03.06 23:29 edit
つ(ry
住基カード。
あの台帳ネットワークのシステムは好きではないけど、今の世の中仕方が無い。
>指紋とか角膜
空港の入国審査で使っている国とかありますね。

ある日突然、書類だけ整った赤の他人にされてしまっても、
それが自分でないということ事をきちんと言い聞かせる事は難しくて、結局おかしいのは自分の記憶の方ではないかとか・・・そういうようなことは哲学やSFのテーマで幾度となく取り挙げられてることだったりするんですよねぇ。
き(某 URL
2007.03.08 23:10 edit
そういえば住基ネットなんてものがありましたね。正直、制度の利点を活かしきれてるかどうかすごく怪しいですけど。市民サービス向けの社会システムじゃなかったんでしたっけ?

自分自身ってこう考えると恐ろしく不確かですね。死ぬこと以外でもあっけなく消えてしまいそう。何かの本に書いてありましたが、人間は毎日生まれ変わってるらしいです。体中の細胞が死んで生まれ変わっているから。脳の機能だったか何かで毎日、生まれ変わった自分に、自分は自分である、ということを認識させるらしいですよ。
「馬鹿の壁」だったかな?記憶が曖昧。
烏 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret


Login
