
--.--.-- スポンサー広告

自由の檻

2007.11.21 
今日の読売新聞の一面に「マンガが多様な姿映す」という記事があった。
南アフリカのヨハネスブルク大学で海外のオタ達が集会を行う様子から始まり、日本のアニメやマンガが如何にクールに海外に伝わっているかが書かれていた。
そこで気になったのが
同性愛を扱った少女向け漫画が海外に発表され、それが「日本社会の病的な側面」と評されていること。

同性愛は日本では江戸時代、明治時代と割と一般的に庶民に普及していた事実がある。
当時の日本では風俗で「女を買う」ことと「男を買う」ことは等価として並んでいたわけで。そればかりか男性同士の情愛はそのまま忠義に繋がるとして、江戸初期にまだ強い武士が必要とされていた時代には主君と家臣の絆を強くさせる感情としてむしろ美しく描かれている。

当時の日本では同性愛はタブーでも醜いものでもなく、当たり前にそこにあるものだったわけです。
日本で同性愛は醜いものであると人々の意識にぼんやりと入り込んだのは敗戦後。
GHQの統治下に入り米にとって都合の良い日本を作り上げる過程でいつの間にかキリスト教が日本人の善悪や倫理観にも見え隠れするようになった。

結局宗教の枠から抜け出せずにその価値を相対的に見ることも出来ずにいるわけで。我々もそんな枠に気付かぬうちにはまり込まないようにしなければなあ、と思う次第。

外人が「ブンカテキデース」とかいって感動している歌舞伎が
江戸の男色を促進させた種だと知ったらどんな反応するんだろ。おもしろそうだ。
Comment 2

音環境改善計画

2007.11.20 
最近音楽環境にマンネリ気味。
現在の生活環境では手元に多くCDを置くことも大変なので媒体からの改善はなかなか難しい。
あとは再生環境か。
この音楽データの山を生かせるデジタルオーディオはないかな、と。

DENONから面白そうなのが出てた。

値段が少々張るが、年末は貯めに貯めたお金とボーナス、
年度末には更に特別収入が入る予定なので私の前に敵は無い。
ついでにヘッドフォンも新しくして色々試してみようとか思ってる。
ヘッドフォンアンプも欲しかったんだけど、
今のところイマイチ自分好みのモデルがないようなので見送り。
(某所でもこの話題でしたね)


DSのお勉強シリーズ、世界史を買う。
わからない事だらけで面白くて悶える。
意味不明な機能としてスケジュール帳があるんだけど、

「駆け足」

「駆け足」

「駆け足」

なんて一週間の予定を書いていくと欝になりそうなのでやめた。
暫くははまりそうな予感。
Comment 2

2007.11.10 
鳥取の地酒「満天星」がんまい。
久しぶりに日本酒で当たりを見つけた。

年末は持って帰って抱いて寝ます。
愛してるぜー満天星タン!
Comment 0

Vスリャー

2007.11.01 
V3きた。
初代DVDをまだコンプしてないにも関わらず。

ヤバイ。超面白い。
第一話とかかなり良い内容。
家族を皆殺しにされた風見志郎が
「仮面ライダー…俺を……俺を改造人間にしてくれ!」
とか言うところは子供の見る番組だというところを忘れて少しウルった。

また、やはり初代から続く当時日本最高峰の殺陣を見せる大野剣友会はすごい。今時の子供向け番組は危ないシーンをとにかくCGで潰したり、敵もわらわら出てくるわけじゃなくてその回のボスが一人でのこのこ出てくるんだけど、戦闘員の役割ってのは意外に重要だと思う。

古いから色々突っ込み所はあるけどこれは見て間違いないのです。

ファーストまだ見てないけど、世間的にはハズレ評価が定説らしい。ネクストはどうかな。

ヤバイ、これ超ほしい。
Comment 0

Login
