
--.--.-- スポンサー広告

煙草

2006.07.27 
別に隠してたわけじゃないんですが、今だから話します。
私は大学に通っていた頃はとんでもないヘヴィスモーカーでした。独りでいるのが好きなのに、独りでいるのに耐えられなくなった私が依存したのが煙草だったのです。
それはすごい勢いで、一日に二箱を消費することも珍しくはありませんでした。

私が孤独を紛らわすために吸っていた、といえる根拠は私が実家に帰り、生活を家族や友人と共に過ごす間は心が煙草を必要としなかったからです。

また、大学時代は私の祖父が亡くなった時期でもあります。黙して多くを語らない男で、若い頃は教師の職に就いていたそうです。職を辞した後は百姓を生業としていました。私が会いにいっても祖父は特に話し掛けるでもなく、黙って仕事を続けているような男でした。私はなぜか、そんな祖父を尊敬し、一種の憧れを抱いていたのです。
。生前祖父は好んで煙草を嗜みました。私は祖父の車の匂いが好きでした。一般の人に言わせると、これは「匂い」ではなく「臭い」なのかもしれません。それは車の中にこびりついた煙の匂いなのですから。
祖父が死んだ後、私は祖父の真似をしたのです。自分の憧れた祖父に少しでも近付こうとした結果だったように思います。
私は今でも、これからも、それを恥には思わないでしょう。格好付けで吸っていたのは違いないのですが、それを差し引いてあまりあるほど私は祖父を尊敬していたのです。

さて、ときは移り、今では私は煙草を吸っていません。別に禁煙を試みたわけではありません。ですので親しい友人に「一服どう?」とか誘われれば普通に吸います。
なぜ吸わなくなったのか、寂しさを感じる余裕すらなくなったからです。今の仕事に就いた時点で五人部屋。現在九人部屋で暮らしている私は独りの気楽さも、寂しさも感じられません。また、現在の仕事が基本的に体力資本のため煙草を吸うのに気持ちから歯止めがかかっているのもあります。

そういうわけで、煙草の値上げもありましたし、ヘヴィスモーカーに戻りそうにはないです。
Comment 0

ぼくのしごと

2006.07.22 
たまには仕事のことを書いてみることにする。
まあ、仕事っていうか訓練なんだが。

最近任地が広島から鳥取に変わりました。
竹島が近かったり人権擁護法案とかヤバイ県ですね。
近頃は暑かったり雨が降ったりする中。
普通に戦争が出来そうな広さの中で戦闘訓練を繰り返してます。
先日は84mm無反動砲という16kgあるバズーカを持って死にそうでした。
他にも、広島では小銃しか使用しなかったのが、鳥取では機関銃や武器自体が弾頭になるRAM等、種類豊富です。

先日は歩哨と斥候の訓練でスネークも真っ青のメタルギア訓練をやりました。要は歩哨が見張りで斥候が偵察ですね。

色々ありますがとりあえず生きてはいます。

ネットカフェから烏でした。
Comment 1

たまには

2006.07.17 
たまにはパソコンから更新してみる。
ネットカフェから烏です。

先日、映画ハチクロの主題歌であるスピッツの『魔法のコトバ』を購入。
しかし私が現在所持しているのはMP3プレーヤーなわけで
直接CDを再生することはできません。
また、現在個人のパソコンが使用不能なためMP3への変換もできません。
意味もなくCDを持っているわけにもいかないのでネットカフェに来たわけです。

最近はTHE BACK HORNにはまってます。
油断すると闇に食われそうになる詞ばかり歌ってるバンドですが、曲はかこいくてきれいです。

あー、明日テストだ。
だりー。
Comment 0

読書感想文

2006.07.16 
『何の印象もない女』(原田 宗典)
本を読む時間のない私にとって短篇集というのは非常に有り難い存在で。笑いあり、不思議あり、真理ありで個人的には非常にお勧めの本。

溜め込んでる本リスト
『学園キノ』(時雨沢 恵一)
『こころ』(夏目 漱石)
『レイン』(吉野 匠)
『ダ・ヴィンチ・コード(上・中・下)』(ダン・ブラウン)

時よとまれ!

orz
Comment 0

人類の罪

2006.07.09 
20060709112132
人類は自らの手で数々の兵器を開発し、自らの存亡を脅かしてきました。そしてまた新たな兵器が一つ。この世に生まれた。
Comment 0

Login
